1. HOME
  2. イベント
  3. プロフィール

プロフィール

ねこのひげミュージック

東京都港区赤坂3‐19‐9オレンジボックスビルB1F カーサクラシカ

ねこのひげミュージックは○○みんなで主宰する音楽教室です。

ネコ好きだけで(?)作った音楽教室。(もちろん犬派も大歓迎)
みなさんの生活をより豊かに!なりたい自分になるお手伝いができたらいいなと思ってます♪

堅苦しいレッスンはいや!という方!ぜひ一度遊びに来てくださいネ

みんなたのしく明るく優しく(時には厳しく?!)ご指導しちゃいます!

2015年より赤坂カーサクラシカにて誕生!
長年アンサンブルのみのクラスでしたが、2023年音楽教室として大きく動き出しました。

まだまだ新米音楽教室ですが、生徒の皆さんと一緒に成長出来たら…♪と思ってます(*^-^*)

レッスン方針

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

ガンバを専攻し、修了時には審査員賞を受賞。パリ近郊のブーローニュ・ビランクール音楽院では室内楽ディプロムを一等賞で取得し修了。

ヴァイオリンを天野晴司、故久保田良作両氏、バロックヴァイオリンは若松夏美、寺神戸亮、エンリコ・ガッティ、オディール・エドワルド、エリザベス・ウォルフィッシュ各氏に、ヴィオラ・ダ・ガンバを神戸ゆきみ、千成千徳、ロベルト・ジー二、アリアンヌ・モレット各氏に師事。

17年間の在欧中、ヨーロッパ各地での演奏会、音楽祭、オペラ劇場などでフリーランス演奏家として活動し、多数の録音、録画にも参加する。2002年から2年間にわたってフランス・ドローム県で行われた夏期講習会ではヴァイオリンと合奏クラスの講師を務める。

帰国後、現在は後進の指導にあたるとともに、バロックヴァイオリン、ヴィオラ・ダ・ガンバの専門家として演奏活動をつづけている。また、様々なジャンルの楽器、ダンスなどとのコラボしたライブや公演などでも積極的に活動している。

先生よりひとこと🎵

楽譜を読むのが苦手で最初の一歩が踏み出せない方、多いですよね?ひとつずつ、焦らずに丁寧に繰り返していくことで必ず克服できます。また、それぞれの身体にあった演奏法をみつけれることは初心者でも上級者でもとても大切なことです。絶対こうでなきゃ!っていうフォームにこわだる必要はありません。そしてレッスンで「なぜ・どこが・どうして」上手くいかないのかをみつけることで、普段の練習も楽しい時間になっていきます。ただヴァイオリンを弾けるようになる愉しみだけでなく、音楽を身体で感じる喜びを味わってください。ヴィオラでの受講やフランス語、イタリア語、英語でのレッスンも可能です。

5歳よりピアノ、琴を始める。ピアノを西静子、琴を市川千枝子に師事(筝曲生田流免許皆伝)。
小学校吹奏楽部でフルート、中学&高校の吹奏楽部で、フレンチホルンを担当。

高校2年の夏、声楽を志し、1995年東京音楽大学声楽科に入学。
成田繪智子、安達さおりに師事。在学時、ギルバート&サリバンのオペレッタ「ペンザンスの海賊」に海賊の少年役で出演。
1999年学部卒業後、同大学研究科にてさらに研鑽を積む。

2001年、研究科終了後、二期会オペラ研修所にて2年間、オペラアンサンブルを学ぶ。二期会創立50周年記念オペラ「ニュールンベルクのマイスタージンガー」に出演。
2003年夏、イギリスの南部プールにて、ヘレン・ヨークのマスターコースを受講。ロンドンにて修了コンサートに出演。

その後ライブや地元での演奏活動を経て、かねてより興味のあったイギリスバロック、歌曲を学ぶ為、2006年9月より1年間、ロンドンのトリニティ音楽院マスターコースへ留学。
声楽をヘレン・ヨーク、テレサ・カーヒル、バロックをフィリップ・ソービーに師事。

2007年夏、グリニッジにあるセント・アルフェジ教会にて、2度のコンサートを企画、出演。
帰国後は所属している流山音楽家協会のメンバーとして、市役所サロンコンサート、定期演奏会(オペラ「魔笛」抜粋版、夜の女王)、25周年記念公演(バロックアンサンブル)、30周年記念公演(オーケストラ伴奏による夜の女王のアリア)、東日本大震災慰問コンサート(福島県相馬市)等に出演。

また、各種ファミリーコンサート、音楽室アチェロコンサート、相模原シティオペラ、柏市音楽家協会主催ニューイヤーオペラコンサート、「いかが?」コンサート等に出演する一方、独自に親しいピアニストと共にクラシック系ユニット、ジャズ系ユニットでの都内ライブハウスへの出演等、さまざまなジャンルを取り入れた演奏活動を行っている。

先生よりひとこと🎵

お茶しながらたのしくレッスンしましょう☆彡

 

千葉県松戸市出身。これまでに大澤明子、平野正子、北川森央、白尾彰の各氏に師事。室内楽を面川倫一、泉真由、石島正博の各氏に師事。聖徳大学附属女子高等学校音楽科卒業。桐朋学園大学音楽学部卒業。ドルチェ楽器第12回デビューコンサートに出演。現在桐朋学園大学音楽学部研究生2年。

先生よりひとこと🎵

楽しく充実した時間に、早くレッスンにならないかなと思ってもらえるようなレッスンになるよう努めてまいります!一緒に楽しみましょう^ ^

洗足大学卒業

先生よりひとこと🎵

がんばろっ!

カメラマン兼デザイナー兼ドラマー

マルチすぎるプレイヤー

先生よりひとこと🎵

やさしいとおもいます!

ねこのひげミュージック代表
趣味はベースと釣り

最近はブラックバス50㎝釣りました🐟

代表よりひとこと🎵

虹色ライフにしましょう!

  

ぼん(推定6~7歳)

まりこ先生のおうちのぼんちゃん

保護ネコのボス的存在だったぼんちゃん、ボスだからぼんちゃんだねと名前の由来

甘えん坊で食いしん坊でおっきなフォルムが超キュート

#ぼんちゃんは天真爛漫 でかわいい写真が見られらます❤

おにぎりの海苔はぼんちゃんに襲われるので家では絶対巻けません!海苔の袋を持ち歩くまりこ先生でした(*^-^*)

  

マイケル(13歳)

しほ先生のおうち(実家)のマイちゃん

マイケルジャクソンが亡くなった年におうちに来たのでマイケルです☆彡

食べ物にはいっさいの興味なし、ちゅーる食べた事ありません

スラっとスタイル抜群

しほ先生のことは「病院につれていくこわああいおねえちゃん」と思っているようです(´;ω;`)

  

ミミ(3歳)

あいな先生のおうちのアメショ、クリームタビーのミミちゃん

ミミっていう顔をしているからミミです❤(あと、2文字で同じ50音を重ねたかったから)

おすわり、お手、おかわり、すり、くるりん、バンッ、ハイタッチが出来ちゃう超芸達者で頭のいいお利巧猫

5人兄弟で、おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさんが(なんかの)チャンピオンなんです!

外に出かけた次の日はとんでもなく甘えてくるおうちっ子なミミちゃんです